Blog Start All Over

京都でリモートワークしながらプロジェクトマネージャやディレクターをやっています。

カテゴリ : Facebook

この記事の読了時間:4分
f0
昨日Facebookさんからこんなメールが届いていました。
日頃より弊社サービスをご利用いただき、ありがとうございます。

Facebookはおかげさまで10周年を迎えました。お客様のビジネスのお手伝いを通じて、弊社の使命である「オープンで、つながりのある世界を創造する」ことの重みを改めて自覚することができました。弊社がここまで歩んで来られたのは、ひとえにお客様のおかげです。
社員一同、心より御礼申し上げます。よろしければ下のボタンをクリックして、弊社創業者からのビデオメッセージをご覧ください。

Facebookのこれまでの10年間も、これからの道のりを考えればほんのわずかなものに過ぎません。弊社では、お客様との間のパートナーシップを基として、長く実り多い歩みを続けて参りたいと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Facebook

その動画のポストがこちら。



続きを読む

kid

〜いま、誰よりも時間を持て余しているWebディレクター10年選手が最近のニュースにひとこと添えてOpen&Shareします。ネットメディア・これからのワークスタイル考・インターネット温故知新が好物です〜


◆Does Facebook Really Need Hashtags?
http://mashable.com/2013/06/12/facebook-hashtags/

若干の物議を醸しているFacebookのハッシュタグ関連で一番読まれていそうな記事の要点です。

▼Facebookにハッシュタグが向いていないと思う理由
1.Facebookはツイッターのようにアップデートされた情報を早く簡潔に伝えるのに向いていない
2.親しい友人の近況や楽しい写真を見るのにFacebookニュースフィードを見ている人が大半でそれに満足している

▼Facebookgaハッシュタグを導入する理由
A.双方向のフォロー(友達)には飽きたらず、片方向の購読(フォロー)での利用や、「公開」でのアップデートの流通をハッシュタグで強化しようとしているのでは
B.エンジニアの欲求で「例え少数のユーザーしか利用しなかったとしても」ユーザーの趣向を蓄積・解析することを望んでいるからではないか(そしてそれは将来広告に活用される可能性がある)

「#●●した奴が優勝」みたいなハッシュタグに溢れるニュースフィード。。。Facebook疲れが加速しますね!


続きを読む

今さらのコネタですが友人に聞かれたのでブログ記事にしておきます
PCでブラウザ版のFacebookです。


チャットがオンになっている場合は画面右下のチャットタブに黄緑のランプがついています。
c1_copy


(ブラウザの横幅を大きく使っている場合は常に右端に出ています)
c1_copy


同じくチャットをオンにしているFacebookの友達からあなたがオンラインでいることがわかっていつでも話しかける(かけられる)ことができます。

チャットタブをクリックしてさらに歯車のマークをクリック
c2_copy


チャットをオフにする
c3_copy


ちなみにチャットをオンにするときはオフと表示されているチャットタブをクリックするだけです
c4_copy




今さらのコネタですが友人に聞かれたのでブログ記事にしておきます。
画面はPCでブラウザ版のFacebookです。

ちなみにFacebookアプリとは「ユーザー自身が許可をした上でFacebookアカウント(データ・アクティビティ)とリンクされている外部プログラムのことです。


右上の▼をクリック
a1_copy


「プライバシー設定」をクリック
a2_copy


広告、アプリ、ウェブサイトの「設定を編集」をクリック
a3


利用しているアプリの「設定を編集」をクリック
a4


あなたのFacebookアカウントとの連携(リンク)を許可しているアプリの一覧が表示されます。対象のアプリの「編集」を クリック
a6


対象のアプリの連携情報が表示されます。「アプリを削除」をクリック
(ここでアプリができることやアクセスできるデータを制限・編集することもできます)

最後の確認です「削除」をクリック
a7


ここでアプリに関するアクティビティ(よくあるのは自分のニュースフィードへの投稿)を一括削除することもできます。


no title

昨年10月に鳴り物入りのインパクトで登場したFacebookのタイムラインとOpenGraphですが、少しずつ外部のデベロッパーに活用されてFacebookプラットフォームが拡大しつつあるようです。

そんな中でこのようなニュースを発見しました。

フェイスブックの許可を得てチェックインを行い、シンクさせているフォースクエアのユーザーは、15日に発表された統合を強化する取り組みによって、今後はチェックインをフェイスブックタイムライン上に表示させることが出来るようになる。
(中略)
このプログラムを使ってフォースクエアのアカウントをフェイスブックに統合すると、チェックインが通常のピンの配置を介してフェイスブックタイムラインのマップ上にロケーションが表示されるようになる。

via Foursquareのチェックイン、Facebookのタイムラインマップに反映される | ブログヘラルド
http://jp.blogherald.com/2012/05/16/foursquare-check-ins-now-integrated-with-facebook-timeline-map/

さっそく具体的に確認をしてみました。


続きを読む

このページのトップヘ