Blog Start All Over

京都でリモートワークしながらプロジェクトマネージャやディレクターをやっています。

カテゴリ : ミュージック

oasis


『オアシス:ネブワース1996』は、過去25年間で音楽シーンにとって最も象徴的なライブイベントとして語り継がれている1996年8月10日と11日にハートフォードシャー州ネブワースで開催されたコンサートを、グラミー賞受賞者ジェイク・スコットによる音楽ドキュメンタリー映画だ。

ー オアシス:ネブワース1996 – アップリンク京都

オアシスの1996年のライブを取り上げた話題のドキュメンタリーをアップリンク京都で見てきました。オアシスの映画といえば2016年の「SUPERSONIC」も劇場で見ましたが、兄弟喧嘩が中心で音楽要素少なめだったアレと比べると「ネブワース1996」はダイレクトに音楽の魔法に心動かされる作品でした。

続きを読む

この記事の読了時間:4分
casetto
引っ越しのたびに捨てずに持ち運ぶ開けずの段ボールの中に、中高校の卒業アルバムなんかといっしょに、ガムテーブルで無造作にまとめられたカセットテープを発見しました。

「いや〜懐かしいな〜」
「20年前といえば受験勉強の友やったな〜」
「ハイポジなのかメタルテープなのか悩んだな〜」
「昔はこんな音楽が好きだったのか、若かったなー」
「よし、ブログにでも書こう」

ということで1995年前後、まさに擦り切れるまで聞いた青春の愛すべきアルバムたちを youtube で振り返ってみました。

続きを読む

この記事の読了時間:3分
P1080096
ロックの偉人たちは何をしても絵になるものですが、70〜80年代という時代の空気と共に切り取られた写真は奇跡の連続で、胸の奥から忘れていた何やら熱いものがこみ上げてきて場に釘付けになってしましました。

新宿三丁目のBEAMSの6階で行われている、「MUSIC LIFE ~長谷部宏の写真で綴る洋楽ロックの肖像~」展を見てきました。

歴史的エピソード満載、長谷部宏「写真展示会」開催スタート | v.a.(洋楽) | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000111607

続きを読む

この記事の読了時間:5分


エアロスミスは自分の青春ど真ん中のロックバンドです。高1の夏休み初めて買ったFERNANDES のレスポール型ギターで最初に通して弾けるようになった曲は「Dream On」、大学で軽音サークルに入って最初に組んだバンドで演奏した曲は「Eat The Rich」「Draw The Line」「Toys In The Attic」でした。



さて、ひと月程前にこんな記事が話題に。
エアロスミスのジョーイ・クレイマー(Dr)は、もはやアルバムを作ることに意義を見出せないそうだ。
彼は『Ultimate Classic Rock』にこう話した。「アルバムを作るって素晴らしいことだと思うよ。でも“なんで、わざわざ?”って気もする。売れないし、なんにもならない。(制作費を)払ってくれるレコード会社なんてないから、自分の懐から出すしかない。特に、契約のないフリー・エージェントである今の俺らにしてみれば」

エアロスミス「もうアルバムを作る意味がない」 | Aerosmith | BARKS音楽ニュース
さらにはこの話題にかぶせてこんな「ブランド論」も。
そこで最後に、もし私がエアロスミスの戦略コンサルタントであったならどういう改善策を打ち出すか、というのをまとめてみました。音楽ビジネスの構造的な部分や、契約関連の事情などはよく分かっていないので、荒唐無稽な妄言になってるかもしれませんが、一応書いておこうと思います。

エアロスミスのアルバムが売れなくなったのは市場変化のせいなのか? | HUFF POST
後半の「私ならこうする」論の展開は、エアロスミスである必要が一切ないご提案で卒倒しそうになりました。ただ、こういうことが書けるのが個人のブログなのでいろんな持論が展開されるのは良いことですよね。


続きを読む

この記事の読了時間:6分
istomp
このお正月に京滋のアマチュアミュージシャンの良心JEUGIAに行ったところ、2012年に少し話題になった iStomp が当初は21,000円のモノが4980円(2014年1月現在)で大安売りされているのを発見しました。どうやらこれはJEUGIA新春特価というわけではなく、公式に値下げがされているようです。



DigiTechよりiPhoneを実用的なストンプボックスに変える「iStomp」が発表!【 NAMM 2012まとめ 10 】 | iPhone・iPad Music App blog~音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ~
http://iphonemusic.jugem.jp/?eid=1018

続きを読む

このページのトップヘ