この記事の読了時間:3分
nexus
たまたまかもしれませんが、身の回りでNexus5 スマートフォン利用者が増えている印象です。

そんな自分はイーモバイルルーター利用者向けのキャンペーンがあった1月にsoftbank 回線の黒を入手して、4ヶ月が経ちました。

イー・モバイル Nexus5 (EM01L) をMNP一括0円で購入 : Blog Start All Over
http://blog.livedoor.jp/ldmoriuchi/archives/7051170.html

ということで、ここでは「ITカテゴリ」のブログらしくNexus5について「iPhoneと比べた」観点で自分が気がついたポイントをいくつか書いておきます。中には Android の特徴もありますが「いまAndroidスマホに乗り換えるなら、Nexus5 だよね」という勝手な思い込みの上で進めさせていただきます。

1.ネット情報ジャンキーのための広いスクリーンとインテント

pcview
スマホでゲームは全くやらない中で普段何をしているか?と言いますともうほとんどの時間は「(広い意味の)情報収集&整理」なわけです。Facebookで知り合いの近況を見るのも、Amazonで本を読むのも、旅先でラーメン屋を物色するのも、ひっくるめていろんな情報収集がありますが、5インチのスクリーンは(フォントの分を差し引いても)見やすい、読みやすいです。

例えばWebサイトのスマホ用のビューが気に入らない時はChromeの機能で「PC版サイトを見る」のですが、iPhoneと比べて横幅が広いので2カラムのPC用のサイトも把握しやすいです。

intent
そして今さらですがインテントがあれば情報収集や整理・加工がはかどりますよね。

例えばPocket。iPhoneではURLをコピーしてクリップボード経由でPocketアプリに渡している一方で、AndroidではChromeブラウザの共有リストからPocketを選択するとブラウザ内でタグ付けまでできてしまって便利すぎます。

2.Google ファミリーアプリが使いやすい

google
Google系アプリではアプリごとにログインするGoogleアカウントを切り替えることができるので、メールは個人用A、カレンダーは会社用、写真(Google+)は個人用Bとかをログイン・ログアウトの切り替えなく平行して使うことができます。
もちろんそれはiPhoneのGoogle系アプリでもそうなのですが、Android の方がGmail からDrive 、カレンダーからGmail などスムーズに移動できるし、スクリーンが大きいので見やすい。あとメールを既読にしてアーカイブする、というような頻出操作も、iPhoneが不便というわけではないのですが、Android版のほうが1ステップ早く処理できます。

ちなみにGoogle 版 Evernote ともいうべき、Google Keep も最初からホームのGoogleフォルダにアイコンがあったので初めて使ったけど地味に便利(iOS版公式アプリは現時点ではまだない)。Google Driveの一部なのでPCからあとで参照するのが便利。自分は英語お勉強用の単語の一次メモとして使ってます。

(とかいいつつ、Google Plus も Google Now も使っていませんが)

Google Keep : 使わなきゃもったいない!Google謹製クラウドメモアプリを改めてご紹介!無料 | アンドロイドアプリならオクトバ
http://octoba.net/archives/20140309-android-app-google-keep-269493.html


3.iPhone使用時にホームボタンを押すのがかったるくなる

ある程度Nexus5に慣れてしまうと、iPhoneやiPad使用時に「ああ、ボタンを押すのか。。」という気分になります。タスクコントローラー(アプリ切り替え)なんて2回も物理ボタンを押さなきゃならない! Nexus5なら右側の(バーチャル)ボタンをタップするだけ。マージンの設定がちゃんとしているのか、アプリを操作していて間違えて触っていまうこともほとんどありません。ルックスもフラットでシンプルになるし、もうスマホの表面には押しボタンはいらないんじゃないんでしょうか。


4.iTunes Match? Google Play Music ならすでに・・・・

music
USのGoogleアカウントとクレジットカードが必要にはなりますが、Gogle Play Music なら20000曲までは無料で利用できます。

先日 iTunes Match が(25000曲で3980円)発表されたあとなのでちょっとインパクトは薄まりましたが、これが日本で普通に使えるようになると、Android スマホも16GBのモデルで充分ですね!


5.アプリ内Webブラウザ利用時の「戻る」ボタンの挙動が納得いかない

gunosy
例えばFeedlyアプリなんですが、タップで進む
  1. 記事一覧(アプリ)
  2. 記事 from RSS情報(アプリ)
  3. 記事1ページ目(アプリ内ブラウザ)
  4. 記事2ページ目 (アプリ内ブラウザ)
という遷移があったときに4の画面で「Nexus5の戻るボタン」をタップすると3ではなく2に戻ります。一方Gunosyはこのとおり「アプリ内ブラウザの機能として別の戻るボタン」が用意していますが「Nexus5の戻るボタン」だとFeedlyと同じ動きでした。iPhone優先で開発されたアプリだと、こういう実装なようです。

一方でもともとAndroid 用アプリは別に設計されたと思われる TwitterやFacebookアプリはアプリ内ブラウザは使わずシンプルにインテントでChromeアプリに渡していて、操作にストレスや迷いはありません。

今さらですが過去にandroidアプリの開発をみていた時に担当のエンジニアさんが言っていたことがやっと正しく理解できました。


6.LINEがあるから外出時はiPhoneも手放せない

これは、Android のデメリットではなくアプリの思想というか特徴ですね。LINE以外の不可欠アプリ(Facebook、Dropbox、Evernote、Google、Pocket)はメールアカウント=1アカウントなので事実上マルチデバイスになっているのに対しLINEは電話番号とスマホが1:1で紐づきます。

結果、iPhoneも携帯せざるを得ず、、いちアプリいよいよがスマホ以上の存在になってましたねー

iPhoneからMNPしていれば問題なかったのですが自分の場合、iPhoneも回線付きで維持したかったのでこうなりました。


その他



結論:Nexus5 ならiPhoneから乗り換えても遜色ない

  • Google がちゃんとサポートするモデルで、デフォルトがごちゃごちゃしてないNexus5なら操作性やとっつきやすさはiPhoneと遜色ない
  • 日常利用(主に情報収集)の手際がよくなる
  • (FacebookやEvernoteやLINEのような)トップクラスのアプリの使い心地(洗練度)に関しては iPhoneもAndroidも変わらない
あとはこの辺をみてください^^

Nexus5 iphone 乗り換え 理由 - Google 検索
http://goo.gl/fqAFja
LINE Qで「なぜiPhoneではなくAndoidスマートフォンを選ぶのか?」質問してみたら回答100件超えたので公開します
http://uchidak.net/lineq

ということでiPhoneにちょっと飽きてきた人にこそおすすめしたいのがNexus5 です。

そして3ヶ月たった今・・・

完全にNexus5に染まってしまったかというとそういうことはなく、(LINEの件もあって)毎日iPhone5C とNexus5の両方を携帯しています(笑)

どちらも使えるので使い分けはほとんど考えていません!両方カバンやポケットに入っていて先に手に掴んだ方を使うくらいどちらでもいいです。

その代わりモバイルバッテリーは携帯しなくなりました。満タン充電のスマホが2台あれば1日は余裕で持ちます。イーモバイルのルーターもあまり持たなくなったのでトータルの荷物量は少し減りました(ただ7G 制限のことを考えるとモバイルルーターも使ったほうがいいですね)


・・・ところが!そんな快適なWスマホ生活にヒビが入る事態が・・・・



broken2
broken1
broken3

実質タダで手に入った端末だからと、「裸で使うオレ、かっこいい」とカバー類を一切付けずに調子に乗っていたツケ。スマホを使い始めて4年目にして初めて、道に落として割ってしまいました!

スクリーンシールさえ貼っておけば操作上はほとんど問題なく、視認性も意外とイケるのですが、単純に公衆の面前で使うのが恥ずかしい!これだけ派手に割れているとなんだか可哀想な人に見えることは割けられません。。

ちょっと調べてみたらガラスだけの破損であれば修理ができないわけではなさそうです。

Google Playで買った「Nexus 5」がバキバキに壊れたので修理に出してみた
http://news.livedoor.com/article/detail/8369764/

2万円かあ、、本体タダだったからなあ、、そもそもiPhone5C(青)も顕在だし、、。

ということで割ったあとも2台持ちはしているんですが、周りに人のない時のみNexus5を使っています。あとはテザリング用ですね。もともと購入理由に「海外で現地SIM挿せるから」という理由もあったんだけどこのバリバリガラスで海外を街歩きするのカッコ悪いなあ。。。(あ、Nexus5でテザリングしてiPhone5を持てばいいのか)



このエントリーをはてなブックマークに追加