この記事の読了時間:3分
画像1

 2013年の大晦日、ただいま絶賛ひとり旅中です。このブログを再開してからは毎年一年のまとめエントリを書いているので、主に未来の自分のために今年もサボらず、スマホで一気に書き殴ります!ほぼノー推敲!


 2013年は変化も挑戦も多くその分世界も例年以上に広がり、長く感じた一年でした。

 お仕事周りでは緑の会社(血は赤色だよ)から黄色の会社に移ったことがありましたが、3回目の転職では単なるリセット&スタートではなく、働き方そのものに実験要素も持たせることができました。

まだまだ全然活かしきれていませんが、、来年は「会社員ではない週1日」で何ができるか真剣に考えて行きます。


 プライベートでは30過ぎてから組んだバンドではじめて人前でライブをしたことと、友達がやっている畑に参加するようになったこと。どちらもも京都に帰ってきたから続けられていて、仕事の変化や年齢とは関係なくサステナブルに楽しめそうな大切なアクティビティです。

2014年はバンドの方はメンバーに動きがあるのでその前に京都で一度お披露目したいところです。せっかくそれなりに上達してるのだからもう1バンド組みたいなーとも思ったり。バンドで会心の演奏ができた時が一番楽しい。


 アクティビティ、と言えば引き続き東西を行き来している割には麺活動は広がりのない一年でした。。胃腸の調子を崩したり、細麺を欲するようになったり寄せる年波にはなんとやら、周りでも二郎引退宣言(その後撤回w)する戦友がいたりして悩ましいところです。

麺活動については逆説的ですが、自分の元気のバロメーターでもあったりするので、量より質、一期一会の精神で老獪にフィールドワークを続けたい所存でございます。


 意識高い系では社会人十ウン年目にして転職を機にやっと重い腰を上げて英会話の勉強を始めたことは地味に大きいです。できる人からしたらなんてことない自分の二大コンプレックスが英語とクルマ。

2014年は語学なところで躊躇することはなくす。そして運転のリハビリというか練習もはじめられるといいなあ・・・こっちはきっかけが思いつかないですがw


 その他は、仕事とも個人的関心ともどっちつかずなんですが国内の地方都市巡りをちょっとずつしてます。今年は岡山、高松、徳島、金沢、大分、宮崎、鹿児島(イマココにいる)。

観光だけじゃなく、そこに行ってそこで生活をしている人、商売をしている場所を見て回るのが好きです。

ライブドアでWebサービスを運営している時に自分のしている仕事、書いているブログが影響している(かもしれない)範囲って東京だけでも京都だけでもないことを体で感じるためにはじめた(あとB級グルメ目当てw)ことが、転職した今ではもうちょっと違う意義も持ってきました。



・・・とここまでつらつらと書いてたら来年のテーマが偶然見えてきました!

「自分発の影響力」

ですね。そうだ、影響力だ。


 これがWebにどっぷりな去年までならブログ・メディアをがんばるとか、ユーザー数を伸ばすとか、はたまた新サービスを始めてでっかくするぜ!とかだったんだろうけど、今はちょっと違う価値観を伝える影響力を自分個人が発揮したいと思うように。

ああいう動きもできるんだw、大儲けはできなさそうだけど楽しそうw、意外とちゃんとやってるなw、あの集団は大変だけど面白そうだ、などなど。

もう若くはないのだから理想を語るだけじゃなく、ちゃんと必要な努力や専門性を持った上でオルタナティブな生き方ができることを証明できれば!

・・・なーんてブログではっきりと言えるようになったことが2013年の収穫でしたね。

人には分相応の"器"というものがあるのもわかっています。だからと言って投げ出さずに、大きな塊ではなく小さな波でもいいからメッセージを伝えていける人間になりたいと思います。


 最後に、2013年は今までの場所と仕事篭っていては知り合えなかったたくさんの人と出会えたこと、そして環境が変わっても変わらず今までの友だちともつながっていることが一番の感謝でした。

こんなややこしい自分ですが今年は特にお世話になりました!

2014年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


このエントリーをはてなブックマークに追加