この記事の読了時間:3分
e00
京都へ帰ってきたフリーランスとしてずっと気になっていた京都リサーチパーク町家スタジオにお邪魔して、スタッフやお客さんと話をして来ました。

京都リサーチパーク町家スタジオ
http://www.krp.co.jp/machiya/

雨の日&iPhoneのカメラで質はイマイチですが写真を中心にその雰囲気をレポートします!
machiyamap
京都西陣町家スタジオ - 京都市上京区, 京都府
http://4sq.com/cTAYhO


町家ワーキングスペースとはKRP(京都リサーチパーク、出資母体は大阪ガス)が運営するインキュベーションスペース、実は5年ほど前からやってたそう。知らなかった!

entorance2

堀川今出川から5分ほど下がった一方通行の市内では標準的な路に面したところにあります。近くに陰陽師で有名になった晴明神社があります。

genkan2

genkan3

玄関。靴箱や井戸が。自転車が多いのが京都スタイルですね。

nedoko

gallery

入ってすぐの細長い空間(通り庭)はギャラリースペース。ここで美大生やクリエイターの展覧会や即売会が行われるそうです。

annnai

僕のようなふわふわしているフリーランスにとってはちょっと残念ですが、ここはコワーキングスペースとして常に開放しているわけではありません。現在は1階はイベントスペースや展示スペースとしての貸し出し、2階は契約している個人や法人の固定の仕事場として貸し出しを行っているとのこと。

mitorizu

話を聞くといつも作業で使っていて絶対に欠かせないあのツールの開発社さんや、東京で働いていたときにお客さんとして迎えたこともあるあのエンジニアなどが使っていると聞いてびっくりしました。

kaidan

というわけで常時ドロップインとして利用出来るわけではないのですが、現在は「町家オープンデイ」と称して毎週木曜日シェアオフィス&交流の場として一般開放しているということを聞き、お邪魔してきたというわけです。もちろん電源・WiFi完備。

そしてなんと無料!太っ腹!

町家日記|京都リサーチパーク町家スタジオ
http://www.krp.co.jp/machiya/blog/data.php?eid=00010

この日のお昼は土砂降りの雨だったため1階に来ている人はいなくてほぼ貸切状態でした。

sofa2

mtg1

もちろん町家スタジオさんやスタッフ自身の企画によるイベントも定期的に行われています。
落語の講演や、映画上映会、はたまた「エンジニアのためのヨガ教室」などが過去に行われたそうです。

ohiroma

建物は昭和初期に作られた物。京都市関連の団体が管理・保全していたものをKRPさんが借りているそうです。町家オフィス開業にあたって大きなリノベーションなどせずにそのまま使えているのにびっくり。

tenzyou

rouka

sofa1

スタッフによる毎日のお掃除とは別に週に2回ほど専門の業者さんにメンテナンスをしてもらっているそう。何せ日本庭園がありますからね!

niwa9

蔵があるのも京都の標準的な町家ぽい。

余談ですが日本庭園が好きです。禅寺の宇宙観満載な枯山水で心の洗濯をすることはもちろん、街中のお寺や古い町家にある小じんまりとした裏庭や中庭の限られたスペースの絶妙な配置を味わうのも大好物です。

niwa1

ということで僕の悲願のひとつであった「素敵な庭を見ながらお仕事」が今日ここで叶ってしまいました!

niwa5


場の影響を感じながら仕事をするということ

京都の街中(というか「平安京内」)は道も細かくて住宅や人口の密集度も高い「都会」ではあるのですが、小さな路地に入ってお寺や町家などの建物の中に入ると驚くほど静かで時間の流れ方がいい意味で「異質」なことを体で感じることができます。

こういったスペースの中でクリエイティブな作業やミーティング、さらにはコラボレーションすることから生まれてくるアウトプットは、同じメンバーであっても東京のいつもの環境とは少し異なった趣きになるんじゃないかと思います。

それは、東京or地方とかいう対立じゃなくって、、土地・文化の数だけの物づくりや情報発信があっていいんじゃないの?それにしてはまだまだ地方の文化が生かしきれてないよね?と考えるのです。

・・・と真面目な話はさておき、

ザッツ京都な西陣の状態のいい(←これ大事)町家で、ゆったりとした空間の中お庭を見ながら作業ができる町家スタジオ。

フリーランスや少人数ベンチャーな方はもちろん、会社勤めの方も半日合宿みたいな感じでチームで一度使ってみてはいかがでしょうか?内なるテンションが上がること請け合いですよー







このエントリーをはてなブックマークに追加