今日は高野にある書店併設のカフェで集中して仕事をしたのち帰り道は高野川を自転車で快走していたところ、川のほうからいつもの鳥類ではない聞きなれぬ鳴き声が。

何気なく振り向くと、そこには鹿の親子。


Instagramで撮影した動画。画像クリックでも再生します)

え?鹿?

思わず三度見ほどしたあげく、動物園から脱走して帰るに帰れなくなっているんでは、とにわかに心配になってその場でググってみたところ(←このあたりが2013年ですね)

asahi.com(朝日新聞社):高野川にシカの親子 京都・左京区 数カ月前から河川敷散歩 - 環境
http://www.asahi.com/eco/OSK201011110034.html

3年前から出没しているんですねー。野生だったのか!

ちなみに今日見た2頭はどちらも小柄な可愛い親子シカでした。

山が近いとは言えこの辺り、普通に市街地なんですよ。鴨川沿いでは二条あたりでもホタルが見れたりしてふとしたところに自然との接点が点在するのが京都の街の素敵なところです。



野生の割に何度も川から降りてきて慣れたのか特に逃げ出すこともなくコチラを見て首をかしげたり愛嬌のある鹿の親子。

通りかかったおばちゃんと「久しぶりに見たわー」「可愛いねー」と立ち話をしたりで、とっても暖かい気分になれましたよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加