Binoculars portrait (dscn4659_mod_vign_sm)Binoculars portrait (dscn4659_mod_vign_sm) / gerlos

〜いま、誰よりも時間を持て余しているWebディレクター10年選手が最近のニュースにひとこと添えてOpen&Shareします。ネットメディア・これからのワークスタイル考・インターネット温故知新が好物です〜

◆米政府の監視よりフェイスブックのほうが怖い? | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2013/06/post-2960.php
また、昨年AP通信と米テレビ局CNBCが合同で行った調査によれば、フェイスブックが投稿された情報を第三者に渡さないと信じる人はわずか13%で、少しだけ信じる人は28%。つまり大多数は、同社が個人情報を守るとはまったく信じていないか、ほとんど信じていなかった。
Facebookでの自分の投稿情報はどうせ守られていないと言いながらも、まさか自分に疑いが課せられていると思わない、 本当に嫌になったら退会すればいい、と言う理由でサービスを使い続ける米国民。それは「自己防衛意識が低い」のか「大人な態度」なのか。日本での調査結果も知りたいところです。


◆東洋経済オンライン・佐々木紀彦編集長「紙の転載ばかりのウェブは失敗する」
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/10/toyokeizai_online_n_3413400.html
なんで、「東洋経済オンラインのPVがこれだけ伸びたんですか?」ってよく聞かれるんですけど、一番の要因は紙と切り離したことですね。ブランドも意識も考え方も切り離したのが一番大きかったと思うんです。他の出版社や新聞を見てても、それがなかなかできないんですよ。
取材リソースの限られているネットメディア側の人間からすれば、「紙のブランド名を使いつつ独自記事でネットメディア作れるなんて贅沢!」「それできちゃうんなら話は早いやん!」というところ。さらに優等生なことを言うとすると、こうやって野心的な紙出身ブランドが「安かろう悪かろう」になりがちなネットメディアのハードルを上げてくれるのはありがたいことです。

行ってきたお→「ハフポスト日本版ローンチ一ヶ月記念 ~ウェブニュースメディアの育て方対談~」 - Togetter
http://togetter.com/li/514149



◆女性20代・30代で携帯ネット接続時間大幅に伸長、東京のスマホ保有率は45.0%へ【メディア定点調査2013】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
http://markezine.jp/article/detail/17938
・標本構成: 4地区計 2614サンプル(東京649、大阪650、愛知666、高知649)2012年度住民基本台帳に基づき性年代でウェイトバックを実施。
この調査発表PDFをもとにした記事が話題になっていますが、流通しているデータは上記サンプルのうち「東京地区の回答のみの集計」であることがあまり語られていないのが個人的に大変気持ち悪いです。

はてなブックマーク - メディア環境研究所「メディア定点調査2013」 | 博報堂DYメディアパートナーズ
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/report/20130610_7346.html


◆Gunosy/ハフポ/Cakes WEBサービスの今についてあれこれ思う — 乱れなよ、そして召されなよ
http://coziest.net/?p=547
「白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき」という寛政の改革を皮肉った落首がありますが、インターネットのメディア特性はこういう「濁り」にこそ強みがあります。その濁りが2ちゃんまとめのような心底残念なインターネットを生み出してはしまうのですが、しかしハフポのような潔癖なサービスを見ていると、なかなかこれを駆逐しえないものだなぁと感じられるのです。
この一句が気持ちいいくらいに言い得て妙だなーと同意する一方で、はたしてそんな「(自分も含む)ネットメディア関係者or上・中級ネットウォッチャーが考えたさいきょうのはふぽ」が、「日本で最も読まれて影響力のあるネットメディア」と一致するのかは自信がなかったりします。

要は結果が出ていれば賛否両論あろうがネットメディアとしては成立するよね、ということなんですが果たして、そういう数字が出てきたりはするんでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加